パラレルあつめの余勢を駆って

シャドウバースエボルヴ関連の日記です。東京で気楽にやってます。

2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

3弾環境で楽しみなデッキの話(ドラゴン、ナイトメア、ビショップ)

ドラゴン ランプジャバ 武装フォルテ 従来のディスカは据え置き ランプジャバは庭園よりまじめ。削れた味方をエサにしたり、早めのターンでヒシアケボノを使えるのは素直に偉い。 武装フォルテはアグロドラゴン。もはや6ターン目には勝っていたい。(ゴブリ…

エボルヴ大会 エルフで0-2[221228]

書き忘れていたぶんをいそいそと。4名開催の回。 コピーエルフを使い、ウマ娘とヒーローに負け。やっぱりティアは弱いって……(下手の遠吠え) で、結論から言えばエルフはBBが強いんじゃなく、リラとハンプティダンプティが強い。 特にハンプティ。手札は全…

3弾環境で楽しみなデッキの話(エルフ・ロイヤル・ウィッチ)

気に入った新カードの話をしよう。世間での使われ方、自分なりの使いみちについて書いていく。 エルフ BBエルフ 新規の除去積んだアリアローズ 従来の白銀は据え置き BBエルフは5,6でコンボ3を狙う従来のバウンスビートに差し込む形が好評らしい。僕はラプン…

エボルヴ大会 エルフで1-2[221225]

津田沼は13人で開催。デッキは童話エルフを使用。 コントロールナイトメアに勝ち、ランプドラゴンに負け、イージス型アリスに負け。 感想! 3弾軸のデッキがたくさんいた 音楽隊とリラは強い BBパンプも強い ディ&ダムは序盤も終盤も重い 1/2/2と疾走をもっ…

エボルヴ大会 エルフで0-3[221221]

我ながら負けるのが上手すぎる。今日は8人集まった。 童話エルフを使い、ドロソが少なすぎて0-3。相手はすべてロイヤル。内訳はヒーロー2、シンデレラ1。優勝はウマ娘。さもありなん、他はお試し期間である。 振り返れば、新カードだからと「茨の森」をたく…

1/2/2というゴブリンの群れ

ゴブリンというカードがある。 EVは重たい割に弱い。進化前には特別な効果がないものの、1コストにしては攻守の水準が高い。 ゴブリンたちの主な用途は、序盤から相手のリーダーを殴り、ライフレースの主導権を握ることだ。 ゴブリンスタッツを持つ他のカー…

エボルヴ大会 ウィッチで1-3[221211]

津田沼で15人開催。自分が繰り上げ当選だったので、1枠余ったのはキャンセルっぽい。 懲りずに秘術を使ったものの、竜化ドラゴン(優勝)、流行りのドラゴン、祝福ナイトメアで3連敗。そして不戦勝。 所感としては… 印貯金のスムーズさはアミュレット型の長…

エボルヴ大会 ウィッチで1-3、ナイトメアで3-1[221204]

いつもは行かない土曜の秋葉へ。16人開催を初めて拝んだ。 秘術を使い、ディスカドラゴン、ロイヤル、超越ウィッチに負け。2回戦が不戦勝のため、実質全敗だ。デッキの反省点としては… 秘術の狭い場にベルエンジェルは不適 1-3t間のライフロスで死んでる 4t2…