パラレルあつめの余勢を駆って

シャドウバースエボルヴ関連の日記です。東京で気楽にやってます。

3弾環境で楽しみなデッキの話(ドラゴン、ナイトメア、ビショップ)

f:id:terrakion:20221226171302p:image

ドラゴン

  • ランプジャバ
  • 武装フォルテ
  • 従来のディスカは据え置き

ランプジャバは庭園よりまじめ。削れた味方をエサにしたり、早めのターンでヒシアケボノを使えるのは素直に偉い。

武装フォルテはアグロドラゴン。もはや6ターン目には勝っていたい。(ゴブリン2、リザード4、ハンマー5or猛竜5、ウォーリア4orドラニクル4、嵐、フォルテ7)

それに寄与せんとするなら、アタックモードはちょっと弱いな……準備不要とはいえ、エラスムス知らんのかと。

ナイトメア

  • ハンデスダークアリス
  • ターボカオティック
  • ゆっくりカオティック
  • アグロゴースト

ダークアリスはとても強い。ハンデス型の課題であった場札の処理を担ってくれる。抜けるのはオーラにカモられてたカムラかな。

カオティックの運用は大別するなら2通りで、1回使って寝かすか2回に期待してスタンドか。どっちみち体力5だから、2回使うのは大変。ガルエルや祝福が頼みの綱か。

アグロゴーストはマスカレード軸。スペクターの代わりにミスチーフが入り、オーラ守護の突破は受け継ぎつつも、手札とリーダーライフの管理はしやすくなった。

まあアグロについてはヒーローに駆けっこ勝てるのか?って疑問はあるし、ウマドラにクイックで全部焼かれるのは本当にどうかと思うけど……

ビショップ

  • 卵サイクル
  • アグロサファイア
  • 従来のカグヤイージスは据え置き

卵型、他クラスと比べて秀でる点は、ハンプティを使いまわせるカードの多さや、アミュレットおよびEXエリアを駆使したリソース保持か。

卵に頼らず、テミスを駆使してバハムートやイージスまで粘るような童話も楽しいとは感じたが、前寄りに組む方がブリキの強みを感じやすい。店舗大会には童話型イージスがちらほらいる印象。

アグロは宝石。ウィンギー、サファイア、ルビー、ダイヤ、アメシストが優秀。アルミラージよりはサファイア3ドロー推し。スノーホワイトや白翼といった、宝石に関係ない連中も無理なく動けると美しい。

総括

神竜の殿堂入りで、26点入れたら勝ちになった。それでも大変だが、デッキを組む意欲に繋がっているかも。ゴブリン・強いドロソ・強い進化、でひとまずデッキになる。

さあ、どんどんカードを覚えていこうかな。