パラレルあつめの余勢を駆って

シャドウバースエボルヴ関連の日記です。東京で気楽にやってます。

デッキ進捗[230114]

デッキは見た目が8割。

秘術ドロシー

オズ用のキューション、プリス用のドロシーから逆算して構成。結果として3積みだったアルケミックロアが1枚まで減った。

  • 09: 1c雄大、大釜、ベルエン★
  • 09: 2c白霜、クラフト★★、工房
  • 06: 3cデモフレ★★、エンケミ★★★
  • 10: 4-5cゴープロ、キューション、プリス、ロア1
  • 06: 6-7cオズ、ドロシー★★

が、普通にウマに負けて萎えたのでロアは3枚必要。印切れ考慮すると白霜より焔熱ほしいし、これ要らないの多分オズなんじゃねえかなーとか、負けながら色んなことを思った。

秘術ドロシー改[230115]

  • 12: 1c雄大、大釜、お菓子の家、ベルエン★
  • 03: 2c焔熱の術式
  • 12: 3c錬金術の代償、デモフレ★★、トップロード🥕🥕、エンケミ★★★
  • 09: 4-5cプリス、シャドウウィッチ、ロア
  • 04: 6-7cドロシー★★、エラスムス1

童話エルフ

BBハンプティだけではアタッカーの厚みが足りない、という方針で修整。DDを抜いてスズカを採用し、除去スペルを減らして追加のフラプリとゴブリン枠にした。

  • 15: 1cフェリア、ウインディ、メイ、音楽、自然の導き
  • 07: 2cフラプリ、エンシェルフ★★、はやうま1
  • 15: 3-4cアリス★★★、リラ、ハンプティ★★★、ラプンツェル、スズカ★★
  • 03: 6c BB

[230115]上記のレシピからフラプリ、はやうま、ラプンツェルを1枚ずつ減らしてエルフの弓術にした。このカード1c4ダメだから強いよなあ。さほど見かけないのは白銀や薔薇で使いづらいのが理由かな。

アグロメア

バケルス関連を抜いて、やや重めに。死の舞踏を外し、ほぼ上位互換と思しき裁きの悪魔を積んだ。

  • 15: 1c蠢く、スケルトン、ゴブリン★、ソルコン、変装
  • 09: 2cミスチーフ★★、トリデュラ、鋭利
  • 13: 3-4c悪戯★★、ファントム、裁き★★、マスカレード★★★、ジェネラル1
  • 03: 6c樫本

宝石ビショ

1-3cにマナフラの受けが多いことを回して実感したため、それなら……と聖なる願いを外してシュラインを3積み。

  • 15: 1cベルエン★、スネーク、ウィンギー★★、白翼、シュライン
  • 06: 2cスノホワ、レオ
  • 12: 3-4c鉄槌★★、ルビコン★★★、ダイマス★★、死の舞踏
  • 04: 5cテミス、アルミラ1
  • 03: 6c樫本

あつめたいキラメモ

  • 導き3フラプリ2
  • トップロード1
  • トリデュラ1マスカレード下1