パラレルあつめの余勢を駆って

シャドウバースエボルヴ関連の日記です。東京で気楽にやってます。

リスト公開に向け、4弾の所見を随時更新

  • ★★★★★ 優勝デッキでよく見かける
  • ★★★★・ よく見かける
  • ★★★・・ 一部のデッキを支えるカード
  • ★★・・・ 今後に期待
  • ★・・・・ 罠。入れない

基本的に三ツ星以上についてしか書かない。ルールや用途の気になったカードを集めていく。

ニュートラ

f:id:terrakion:20230219032140p:image

★★★・・

基本トークン前提。ということでロイヤル/エルフ/ナイトメア用。

f:id:terrakion:20230219033340j:image

トークンは墓場経由で消失するソース

なお熾天使と違い、途中で割られたら無に帰すのに注意。相手に割る余裕を与えないよう、序盤から進化して場を作りたい。

f:id:terrakion:20230219033543p:image

★★・・・

ナリブ独奏に負けるのはさておき、攻撃時にしか撃てないAOEというのは強みとして今ひとつ。樫本の例を見るに、強い疾走との二択を迫るべきか。AOE不得意で疾走得意なデッキ……ロイヤル?

エルフ

f:id:terrakion:20230219035329p:image

★★★・・

収穫祭や音楽隊と違って、これで増えるのは弱いカード。適当にやったら手札切れ必至。とりあえず組むなら、セルフバウンスは12枚ないと始まらないかも。

f:id:terrakion:20230219035302p:image

★★★★・

後手1のこれ先2で取れないとめちゃくちゃになるやつ。そんな2点疾走が後々3〜5点になるのは強そう。白銀に寄せないコンボエルフはいよいよリリィティア抜いてよい。

f:id:terrakion:20230219040132p:image

★★★・・

ファンファーレのコンボ3と違い、同じターンで別のコンボ3と合わせやすいのが魅力。効果はQのないパメラ、解禁ターンもパメラと大差ないというのは弱そうだが、あちらよりも疾走の選択肢は多いのが救いか。

f:id:terrakion:20230219040816p:image

★★★★・

除去コンの締めに。アザゼルと同じく、道中で守りに徹せるのは面白い。除去除去オリヴィエでリソース圧迫。

しかし1枚での決定力はイージスに劣り、専用デッキでの出力は白銀の矢ほど安定しない。これが通る前提での戦いは裏目……もとい、ドラマも多そうだ。

f:id:terrakion:20230219041309p:image

★★★・・

収穫祭を余すところなく打点に変える。白銀&エレファントの競演はフィニッシャー過多だろうか? 従来の6t行動は除去兼火力、具体的には樫本、スズカ、キーパー、ディアーが務めてきたが……

ロイヤル

f:id:terrakion:20230220153448p:image

アミュレットとトークンに強い。つまりウマ娘には……

f:id:terrakion:20230220153720p:image

と見せかけて、旋風刃と合わせればトータル6cで6点AOE。それなら進化できずとも十分な成果ではないだろうか。

f:id:terrakion:20230220153806p:image

アドブレ亜種。3c域を埋められるようになった。6c用意してトルーパーを4点で走らせる、4cで剣豪からスタンドを触る……の2つのモードが主か。

ガウェイン呼びは強く使えるタイミングが現実的に少なそう。

f:id:terrakion:20230220154157p:image

突進エミリア。旋風刃定食が強いのは当然として、