リスト公開に向け、4弾の所見を随時更新
- ★★★★★ 優勝デッキでよく見かける
- ★★★★・ よく見かける
- ★★★・・ 一部のデッキを支えるカード
- ★★・・・ 今後に期待
- ★・・・・ 罠。入れない
基本的に三ツ星以上についてしか書かない。ルールや用途の気になったカードを集めていく。
ニュートラル
★★★・・
基本トークン前提。ということでロイヤル/エルフ/ナイトメア用。
↑トークンは墓場経由で消失するソース
なお熾天使と違い、途中で割られたら無に帰すのに注意。相手に割る余裕を与えないよう、序盤から進化して場を作りたい。
★★・・・
ナリブ独奏に負けるのはさておき、攻撃時にしか撃てないAOEというのは強みとして今ひとつ。樫本の例を見るに、強い疾走との二択を迫るべきか。AOE不得意で疾走得意なデッキ……ロイヤル?
エルフ
★★★・・
収穫祭や音楽隊と違って、これで増えるのは弱いカード。適当にやったら手札切れ必至。とりあえず組むなら、セルフバウンスは12枚ないと始まらないかも。
★★★★・
後手1のこれ先2で取れないとめちゃくちゃになるやつ。そんな2点疾走が後々3〜5点になるのは強そう。白銀に寄せないコンボエルフはいよいよリリィティア抜いてよい。
★★★・・
ファンファーレのコンボ3と違い、同じターンで別のコンボ3と合わせやすいのが魅力。効果はQのないパメラ、解禁ターンもパメラと大差ないというのは弱そうだが、あちらよりも疾走の選択肢は多いのが救いか。
★★★★・
除去コンの締めに。アザゼルと同じく、道中で守りに徹せるのは面白い。除去除去オリヴィエでリソース圧迫。
しかし1枚での決定力はイージスに劣り、専用デッキでの出力は白銀の矢ほど安定しない。これが通る前提での戦いは裏目……もとい、ドラマも多そうだ。
★★★・・
収穫祭を余すところなく打点に変える。白銀&エレファントの競演はフィニッシャー過多だろうか? 従来の6t行動は除去兼火力、具体的には樫本、スズカ、キーパー、ディアーが務めてきたが……
ロイヤル
と見せかけて、旋風刃と合わせればトータル6cで6点AOE。それなら進化できずとも十分な成果ではないだろうか。
アドブレ亜種。3c域を埋められるようになった。6c用意してトルーパーを4点で走らせる、4cで剣豪からスタンドを触る……の2つのモードが主か。
ガウェイン呼びは強く使えるタイミングが現実的に少なそう。
突進エミリア。旋風刃定食が強いのは当然として、