パラレルあつめの余勢を駆って

シャドウバースエボルヴ関連の日記です。東京で気楽にやってます。

エボルヴCS「BIG EVOLVE CUP」エルフで4-3[230109]

東京都板橋区の200人規模CSに行ってきた。

f:id:terrakion:20230109002822j:image

開催概要

  • 参加者:130人くらい
  • レギュ:3弾 フレイムオブレーヴァテイン
  • デッキ:童話エルフ
  • スコア:4-3 予選落ち

キャンセルが多い陰で、ブシナビの読み違えにより会場を間違えた人が数名いる感じ。(Twitter調べ)

個人のマッチングと勝敗

  1. 後攻勝ち ヒーロー
  2. 先攻勝ち ヒーロー
  3. 先攻勝ち 薔薇エルフ
  4. 先攻負け 童話ビショ 進化卵3枚目ない欠陥
  5. 後攻負け 童話ビショ 相手卵大量
  6. 先攻勝ち 童話エルフ
  7. 先攻負け ウマ娘 ノーミュージックノーライフ

GP横浜で1-3だったのを思えばお手柄だが、叶うなら決勝トーナメントに出たかった。

デッキの振り返り

リストの画像と概要

f:id:terrakion:20230109011342j:image

ハンプティダンプティとBBで10点は飛ばせるから、残りを他で頑張って削ろう……という除去ビートなデッキ。

f:id:terrakion:20230109010449p:image

必要なフォロワーはアリスと音楽隊が集めてくるから、残りの枠は軽めの除去に寄せる、というのが丸いかと。

世の中の童話エルフとの差異?

クリスタリア不採用。4tアリス5tリラしてると出せない気がした。あれは白銀で使いたい。

f:id:terrakion:20230109010442p:image

弓と魔弾は、相手側の死にかけ進化フォロワーを倒すため。特に、都合よく自分のアリスを取られたくない。

今大会に対し効果的だったか?

烈火の魔弾

魔弾そのものは強いけど、ヒロイックマッハとエイシンフラッシュを倒せないので、メタに合っているかというと微妙。

攻撃1の守護が2面立つデッキ(宝石とか)や、超越のタキオンに添えたいスペルではある。

エルフの弓術

フラプリでもいいけど、最短でヒーローの耐久1を咎められる点と、ティートルDDで探せる部分に価値を感じた。

おまけ:イベント案内文書

資料としてブシナビからコピペ。

ずっと敬語なのに、最後だけ「頂点を目指せ」って命令される。笑っちゃうけどゲーム・ホビー業界だから、そういうトンマナもあるか……

f:id:terrakion:20230109010040j:image

f:id:terrakion:20230109010044j:image

f:id:terrakion:20230109010103j:image