土とスタックに関する進化への愚痴
秘術のエボルヴデッキは弱い。弱いというか、環境に抗えるほど強くない。2.5弾でも秘術を触っていた身としては、オズやプリスも楽しく遊べてはいる。しかし根本的には進化の強いやつを待っていた。
振り返りとして、メンバー紹介といこうか。
クラフトウォーロック
標準的なゴブリン踏み。今引きで嬉しい場面は少ない。
ファンファーレを持たない、というのがとにかく凡庸。ビショの消滅には無駄に弱く、相手にアクトがいなければ自爆による印の急造もできない。1枚で2個の印を出せる稀有なカードではあるため序盤に欲しいが、それ以降は進化する暇がない。
デュアルウィッチレミラミ
標準的だが、向かい風の中にいる。
基本7点秘術で9点、というフローラルフェンサー系アタッカー。これだけ聞くと強そうだけど、こちらには疾風怒濤もトウカイテイオーもレオニダスも居ない。
そして環境が5/2トークンを許さない。ストッパーを挙げると……
- 2ダメージ(魔女、ブリキ、ブレブレ、エンスナ、鉄槌、マッハ、ルビー)
- バウンス(エイシン、キーパー、白霜)
一応、守護には強い。オーラで止まるエラスムスとは違って、オーレリアやナリタブライアンも倒せる。3弾の守護といえばラプンツェルだが、3c進化でこれを突破し場に4/4を残せるのは、レミラミを含めてほんの一握りだ。
しかしやはり、欠点の方が目立つ環境であることは否めない。エルフのリザみたいに、攻撃型ゴーレムを硬くできればなあ。
エンシェントアルケミスト
やたらと強い。進化したこれが2体並んだら勝ち。なぜなら軽減もバーンも重複するから。
1枚でも、分割で払える8コスト10/12の6点バーンかつ、出てくるトークンは守護もち……という柔軟で攻防一体の強さがある。とはいえ3tでの最速置きは竜の怒り、タキオン・フェスれ、エイシンフラッシュ、魔女の雷撃あたりには邪魔される。
そんなわけだから目下の役割は終盤要員。バーンと守護で、複数ターンにまたがる詰めを助けてくれている。
ほしい進化とは
2-3cの1点進化なら嬉しい。後攻が強くなるから。ほしい能力としては秘術でドローとか、秘術でスタンドの敵倒すとか。