パラレルあつめの余勢を駆って

シャドウバースエボルヴ関連の日記です。東京で気楽にやってます。

土とスタックに関する進化への愚痴

秘術のエボルヴデッキは弱い。弱いというか、環境に抗えるほど強くない。2.5弾でも秘術を触っていた身としては、オズやプリスも楽しく遊べてはいる。しかし根本的には進化の強いやつを待っていた。

振り返りとして、メンバー紹介といこうか。

クラフトウォーロック

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標準的なゴブリン踏み。今引きで嬉しい場面は少ない。

ファンファーレを持たない、というのがとにかく凡庸。ビショの消滅には無駄に弱く、相手にアクトがいなければ自爆による印の急造もできない。1枚で2個の印を出せる稀有なカードではあるため序盤に欲しいが、それ以降は進化する暇がない。

デュアルウィッチレミラミ

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標準的だが、向かい風の中にいる。

基本7点秘術で9点、というフローラルフェンサー系アタッカー。これだけ聞くと強そうだけど、こちらには疾風怒濤もトウカイテイオーもレオニダスも居ない。

そして環境が5/2トークンを許さない。ストッパーを挙げると……

  • 2ダメージ(魔女、ブリキ、ブレブレ、エンスナ、鉄槌、マッハ、ルビー)
  • バウンス(エイシン、キーパー、白霜)

一応、守護には強い。オーラで止まるエラスムスとは違って、オーレリアやナリタブライアンも倒せる。3弾の守護といえばラプンツェルだが、3c進化でこれを突破し場に4/4を残せるのは、レミラミを含めてほんの一握りだ。

しかしやはり、欠点の方が目立つ環境であることは否めない。エルフのリザみたいに、攻撃型ゴーレムを硬くできればなあ。

エンシェントアルケミスト

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やたらと強い。進化したこれが2体並んだら勝ち。なぜなら軽減もバーンも重複するから。

1枚でも、分割で払える8コスト10/12の6点バーンかつ、出てくるトークンは守護もち……という柔軟で攻防一体の強さがある。とはいえ3tでの最速置きは竜の怒り、タキオン・フェスれ、エイシンフラッシュ、魔女の雷撃あたりには邪魔される。

そんなわけだから目下の役割は終盤要員。バーンと守護で、複数ターンにまたがる詰めを助けてくれている。

ほしい進化とは

2-3cの1点進化なら嬉しい。後攻が強くなるから。ほしい能力としては秘術でドローとか、秘術でスタンドの敵倒すとか。