ナイトメアの墓場を貯めるカードを評価してみた
山札を上から墓場に置くカード群について、どのように考えているかをメモしておく。この環境の終わり頃に答え合わせができたら嬉しい。
- 1c 冒涜の墓場 A
- 1+1c カレンチャン C
- 2c スパルトイサージェント A
- 2c シーキングザパール B
- 2c ミスチーフゾンビ C
- 2c 消えぬ怨恨 A
- 3+1c ファインモーション A
- 3c ボーンキマイラ B
- 5c ライスシャワー B
- 番外編 3+1c ゴブリンプリンセス
1c 冒涜の墓場 A
1cで2枚たまるカードが他にないため、今のところは問答無用で入る。嵩張ったらヘクター回収にも使える。
1+1c カレンチャン C
分割払いとはいえ、起動コストが重い。体力1が頻出の環境では検討できるか。
2c スパルトイサージェント A
ファンファーレは便利。中盤でマルゼンスキーみたいな低コストのNC10を起動することもしばしば。
ヘクターをNC10ちょうどで使った際、これとレッサーマミーを釣る小ネタがある。サージェントのファンファーレで墓場を10に戻した後で、レッサーマミーが疾走を持てる。
2c シーキングザパール B
出走がやや便利。耐久2のため殴る機会が少ない。アザゼル前提なら許容か。
終盤で引くとサージェントよりも強く感じる。消滅系の除去が流行っているなら優先度は落ちる。
2c ミスチーフゾンビ C
必殺は優秀で、ペンギンやライスシャワーを楽に倒せる。しかしドローするためには死者しか捨てられず、1c帯まで死者で固めていないなら使い勝手はイマイチ。
必殺系のカードにはめずらしい標準スタッツかつ、自身は立ってエンド可能。構築段階でアザゼルに主眼を置かないのであれば、エンスナを気にせずリーダーを殴れる進化枠として検討できる。
2c 消えぬ怨恨 A
クラスの2c3点クイックサイクルでは最優秀レベル。墓場増やしとタキオン退治を兼ねるカードは5cまで他にない。
敵がいなければ使えないので、2tでフォロワーを出せる場合無理に構える必要がない。
3+1c ファインモーション A
6点ずれる強カード。アザゼルを狙うなら必須と言っても。人参は3枚くらい積み、シーキングザパールやライスシャワーにも出走の機会を分け与えたい。
3c ボーンキマイラ B
ギガキマイラブームの中、こいつもまた愚直に墓場をためている。墓場の増加量は3と屈指だが、本体は1/1のためアクトへの除去に過ぎない。
つまりタキオンクイックやAOE後といった頻出のタイミングで弱い。引きすぎて詰み、は構築段階でケアしたい。3枚積んだならミスチーフを添えておくとか。
5c ライスシャワー B
スタンドや交戦後の敵を狙える優秀なカード。とはいえ5tにもなると、概ね無傷のスタンドは取れず、過信は禁物。
ラストワードはたまに空振るが、7tまでの暇つぶしにはもってこい。特にファインモーションを拾うことで、墓場の2c起動によりヘクターを拾う行動を補完できる。
番外編 3+1c ゴブリンプリンセス
1体踏み倒しと、4/6/6守護の補充という珍しいスペック。NCの性質上、サーチ先が売り切れやすいのはネック。ニュートラルの1cを多めに取れるなら採用圏か? そうなるとヘクターには合わないかも。