パラレルあつめの余勢を駆って

シャドウバースエボルヴ関連の日記です。東京で気楽にやってます。

ナイトメアの墓場を貯めるカードを評価してみた

山札を上から墓場に置くカード群について、どのように考えているかをメモしておく。この環境の終わり頃に答え合わせができたら嬉しい。

1c 冒涜の墓場 A

1cで2枚たまるカードが他にないため、今のところは問答無用で入る。嵩張ったらヘクター回収にも使える。

1+1c カレンチャン C

分割払いとはいえ、起動コストが重い。体力1が頻出の環境では検討できるか。

2c スパルトイサージェント A

ファンファーレは便利。中盤でマルゼンスキーみたいな低コストのNC10を起動することもしばしば。

ヘクターをNC10ちょうどで使った際、これとレッサーマミーを釣る小ネタがある。サージェントのファンファーレで墓場を10に戻した後で、レッサーマミーが疾走を持てる。

2c シーキングザパール B

出走がやや便利。耐久2のため殴る機会が少ない。アザゼル前提なら許容か。

終盤で引くとサージェントよりも強く感じる。消滅系の除去が流行っているなら優先度は落ちる。

2c ミスチーフゾンビ C

必殺は優秀で、ペンギンやライスシャワーを楽に倒せる。しかしドローするためには死者しか捨てられず、1c帯まで死者で固めていないなら使い勝手はイマイチ。

必殺系のカードにはめずらしい標準スタッツかつ、自身は立ってエンド可能。構築段階でアザゼルに主眼を置かないのであれば、エンスナを気にせずリーダーを殴れる進化枠として検討できる。

2c 消えぬ怨恨 A

クラスの2c3点クイックサイクルでは最優秀レベル。墓場増やしとタキオン退治を兼ねるカードは5cまで他にない。

敵がいなければ使えないので、2tでフォロワーを出せる場合無理に構える必要がない。

3+1c ファインモーション A

6点ずれる強カード。アザゼルを狙うなら必須と言っても。人参は3枚くらい積み、シーキングザパールライスシャワーにも出走の機会を分け与えたい。

3c ボーンキマイラ B

ギガキマイラブームの中、こいつもまた愚直に墓場をためている。墓場の増加量は3と屈指だが、本体は1/1のためアクトへの除去に過ぎない。

つまりタキオンクイックやAOE後といった頻出のタイミングで弱い。引きすぎて詰み、は構築段階でケアしたい。3枚積んだならミスチーフを添えておくとか。

5c ライスシャワー B

スタンドや交戦後の敵を狙える優秀なカード。とはいえ5tにもなると、概ね無傷のスタンドは取れず、過信は禁物。

ラストワードはたまに空振るが、7tまでの暇つぶしにはもってこい。特にファインモーションを拾うことで、墓場の2c起動によりヘクターを拾う行動を補完できる。

番外編 3+1c ゴブリンプリンセス

1体踏み倒しと、4/6/6守護の補充という珍しいスペック。NCの性質上、サーチ先が売り切れやすいのはネック。ニュートラルの1cを多めに取れるなら採用圏か? そうなるとヘクターには合わないかも。